PRODUCTS

Black Velvet

Black Velvet

Black Velvet    ¥25,000(税別)

アンプの歪みに限りなく近い質感を再現したディストーション

これは、Blackberry JAM初のディストーションです。
独自の回路設計とバランス設定により、太くエッジの立った激しさと、粒の揃ったシルキーな温かさを併せ持つ歪みを作り上げました。
クラシックからモダンまでの、オールラウンドな歪みをお楽しみいただけます。
ゲインを上げた時の突き上げるような音圧感と、ギター側のヴォリューム操作によるクリーントーンの美しさは、良質な真空管アンプのディストーションを彷彿とさせることでしょう。
弾きやすさは勿論、ギタリストの持つ繊細なニュアンスを100%表現できるのは言うまでもありません。

山本安男氏コメント:
これまでにも様々な優れたディストーションペダルを使用してきましたが、このBlack Velvetはそれらのどれとも違う感触のディストーションです。
より正確にお伝えすると「ディストーションペダルとしては初めての感触だが、この感触そのものはこれまでに体験したことのあるもの」ということになるでしょうか。
その”体験したことのある感触”とは、チューブアンプのナチュラルなディストーションのあの質感のことです。
弾力や硬さ、密度、芯、奥行き、立体感、まとまり、減衰時の音の変化、鋭さがある一方で柔らかさや甘さも共存しているあの感触です。
このBlack Velvetは最終的な出音のクオリティにフォーカスするのみならず、そのサウンドが生み出されるまでに至るプロセスまでもがハイクオリティーだと感じます。ですので、演奏していてとても自然で楽しくてついつい弾き続けてしまいます。
また、ギター本体のボリュームを絞った時の音の変化・反応の仕方が本当に素晴らしく、極めて自然で連続的にクリーンなサウンドに向かっていきます。しかし演奏の全てが剥き出し状態で出力されるわけではなく、オーガニックでありながらも演奏しやすいように絶妙なポイントで自然なコンプレッションがかかってくれます。
様々なペダルと組み合わせれば多彩かつ上質なサウンドを生み出せるのはもちろん、このペダル1つだけでもギター本体のボリューム操作やトーン操作、ピックアップセレクト、そしてフィンガリングとピッキングによる入力に対するセンシティブな反応でバリエーション豊かな表情を創造することが可能でしょう。
自分の脳内イメージにより近づいてくれた、情報量の多い素晴らしいディストーションペダルです。

Control : (Left to Right) 

上段左より Treble & Bass  下段左より Volume & Gain

Volume : 全体の音量を調整します
Gain    :全体の歪とサスティーンを調整します
Treble :高域の歪と音量を調整します
Bass   :低域の歪と音量を調整します

SPECS

外部寸法(縦/幅/高):112mm X60mmX47mm
重量:270g (バッテリー込)
消費電流:9VDC/6mA
内蔵バッテリー:9VDC (006P) x 1 推奨(DURACELL PROCELL 9VDC)
電源アダプター(別売):9VDC
Negative Tips (Regulated recommended)
トゥルーバイパス